健康食品

スポンサーサイト


ルート・キルの決め方

ルート・キルの決め方についてです。

ぼく自身は、ドロップについてあまり気にしていないのですが。
どうせやるならドロップはたくさん出たほうがみなさんの利益になって喜ばれるんじゃないか、
このように考えいままでやって来ておりました。
ザクが効かなかった場合は運営者のミスと考え改善してきたつもりです。

ですが、みなさんの意見や思いなどから少々ずれていたかもしれません。
ルートグルの人、キル役の人、ルート以外の人が、それぞれ悩んでいたとは
知らず申し訳ありませんでした。

こういった状況の中、今回アンケートをとらせて頂くということで、
自分の方で大きく3つ答えを用意させていただきました。(頂いたご意見もあります。)
以下、アンケート内容です。



Ⅰ.
 ①従来どおりルート・キル役を決めて、ドロップ数をなるべく安定させる方法。
  但し、ルート・キル役を月交代で定期的に変えていくなど、
  特定の人に負担がかからないようにしようと思います。

 ②ルート・キル役を決めずに、最後のパーツを全員で総攻撃する方法。
  ザクが聞かない場合があります。
  しかし、キル役のプレッシャーみたいなのはないと思います。

 ③よくわからないので、おまかせでいい。
  どうでもいいよって方は、任せちゃってください。

              ※①②③のうち、いづれかひとつ選択してください。

Ⅱ.
 自由記述で、その他追加意見などありましたらどうぞ。*・ω・)ノ
 ない場合は特になしでおkです。



匿名、非公開コメントで構いませんので、Ⅰ、Ⅱについて意見をお願いします。
来月中ぐらいにはまとめて実施していこうと考えてます。

お忙しいこととは思いますが、手が空いたときにでも考えてやってください。
ご協力のほど、よろしくおねがいします。o┐


テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

No title

Ⅰ.
①を選びます。


Ⅱ.
月単位とかで決めてもいいのですが、そのPTのメンバーの参加具合にもよりますよね。
ちょっとアバウトなんですが、だいたい火力とザクと意欲のある人でキル候補を2~3人あらかじめ決めておいて、それを中心に回ごとに他の面子の参加具合も考慮してルートPTを決めていくのが最善かと思います。

それから、該当PTは基本114の構成にして、遠距離なら弓系・近距離なら格闘を可能な限り入れる、160レベ未満は入れない、集団誘惑対象にならない順番にする、リザ等はできるだけ別PTで行うといった工夫もあるといいと思います。

また、ザクが効くかどうかのルート計算は本体全てのパーツでされると聞きます。
たいてい最後の腕を多く攻撃することでそのへんの調整がなされているのでしょうが、できれば近距離PTがルート役の場合には、→首防御時に上段からジャンプ投げで中首を狙うとかはなるべく自重してもらえると「遠距離に勝たなくちゃ!」っていうプレッシャーが減って楽かなぁと思います。

最後に②ともかぶるのですが、4倍ドロ時にソロボスしてもドロが悪いなんててこともよくあることだと思うので、最善は尽くしたんだからドロが悪くてもまあしょうがないっていう雰囲気をみんなで作って気楽にやれるようになるといいなぁとは思います。

No title

個人的には③ですが、全体を考えると①がいいと思います。


今までとおりに、腕先行だけでいいと思っております。
今までこれでやってきたんですし、泥なかったらそれはそれでいいのかなって思います。

討伐できてのルートだと思いますし、色々と制限をかけて、逆にグル編成とか
ややこしくなるくらいだったら、泥悪くても、皆で生き残るのがいいと思います。

No title

私も1ですかね。
皆さんみたいに長くは書けませんが、ドロが少なかったときはそれはそれでいいかな と思っています。

No title

私も①で従来どおりの方向でいいと思います。

No title

やっぱり 私は参加させてもらって卵をゲットできる機会を与えてもらってるだけで
十分ですので③で^^

No title

よくわからなぃので~③カナァ

σ(・_・)ゎ 楽しくやれる>ドロ なので(='ω'=)
①ゎきる役のプレッシャー考えると・・
②ゎこれはこれで楽しそうな気が(’(’’’

みんなが楽しめればなんでもおkで~す(゜ω゜)

No title

2がいいと思います。
現時点では人気職のMB等はそれなりの値が付きますが、この先時間がたつにつれそれらの価値は下がる一方であるのは明らかです。ルートやキルで揉めたりするなら、ドロに固執しなくていいと思います。

No title

②で。

結構前からドロップで揉めてるけど、いつの間にドロップメインになったんですか?

No title

月単位で変更という点で①で・・・
ドロもですが討伐に際し経験値なるものはついてきます。
経験値も(・ε・)キニシナイ!!って人もいますが同じ時間をかけるのであれば
ないよりはあったほうがうれしいかとも・・・
囮もいつも一揆sなのでたまには交代とかでいいんじゃって思います。
ドロがよくても抽選で当たらなければその人の結果としてドロが悪かったのと同じなので
当たればラッキー外れたらドン( ゚д゚)マイで楽しくいければなと思います。
ドロのこと気にしてチャットもないような討伐は
オンゲなのにオフゲと一緒な気がします。
ここでしか話さない、会わない人もいるのだから楽しい時間をすごしたいです。
下ネタは自重します。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

③で!

あまり気にしていなかった。。。。

でも、こだわるって人もいると思うので
決まったコトに従います!!

No title

③で!

ドロップも経験値も、気にしてませんでした(’

No title

②で

誰が叩いてもザクあってもなくても出るときは出る、出ないときは出ないと思ってますので
どうせなら全員で叩いて遊んだほうが楽しそうです

No title

お疲れ様です。( ゚∀゚)
Ⅰ.
①・・・火力的な見解で自分には関係ないから人任せになってしまう。
②・・・ドロップ目的な参加者に印象悪い。(参加者が減る)
③・・・火力では役に立たないわ、➂だわっておまえなんも考えてないの?
って、結構悩みましたが、個人的には、
参加させてもらってる
という意味合いが強いので、当初の立ち上げメンバーの意見を尊重したい
と、言う意味で➂に落ち着きました。
Ⅱ.
討伐の雰囲気がさらに和気藹々となるのであれば、なんでもいいのですが
このアンケートで結論出すのではなく、猶予期間をもう少し設けて、
それらを意識しながら再度挑んでみてはどうでしょうか・・・。

No title

いつもご苦労様です。

③でお願いします。

参加させて頂いてる上に、卵をゲットできる機会まで与えて貰っている
事で十分満足しております。

No title

1かなと思います
いいものが出なかったら・・・というのは気にしなくていいことだとおもいます。
ドロ目当てできてるってより、楽しんで(けっこうはしゃいでますが)討伐できれば。。。

実際いいものが出ても出なくても、抽選であたるかどうかは個人の運ってことで
MBがほしい!って人も気長にまってればそのうち出るとおもうのでゆったーり待てばいいと思います
だからドロが少なかったりしても気にせずに次もがんばろーってがんばればいい
ドロは気にすることじゃなく、協力して討伐するってことに意味があるかと。

文章ヘタクソなのは気にしないでください。

No title

Ⅰ.
③ (正直、どうでもいいです。興味がありません。)

Ⅱ.
①~②について立候補してもらえばいいかもしれないですね…
①ザクを所持されていて、ルートをとりたい方に立候補してもらう(ドロップ狙いになるならザク所持は必須になると考えますが…)
②ルートPTに所属したい(つまり少しでも多くの経験値を持って帰りたい)という方に立候補してもらう

これなら、わざわざホンテのためにザクを購入する必要はありませんし、経験値ほしい方はたくさんもって帰れますね。
つまり、これまでの仲よさそうなメンツで編成というのをやめて、経験値、ドロップ重視にすれば問題はある程度解決するのかな?と考えました(他の問題が浮上する可能性はありますが…)

No title

③いつも主催任せでごめんよー^^;

私、囮するから一揆マンもルート取りにいくんだw

No title

Ⅰ ③で(√やドロは、どうでもいいです)

Ⅱ √&ドロ希望者を募って、
   その人達でPTを組んでもらってはいかがでしょう?
   √やドロは二の次で、
   チャット狩りを楽しみにしてる人もいるでしょうし、
   参加目的が一緒の人でグルを組めた方が、
   問題が少ないと思いますが。。。
   PT編成、更に難しくなりますかね(^^;
   √希望者がいなければ、
   今まで通りでいいと思うんですが。

No title

一揆s、みゅうs おいら 斬りでいつでもおとりしますん。
囮楽しいですし、いつでもご指名ください。 って 
書き込んでみましたぁん。 ウフフ

No title

③でお願いします。
楽しく参加さえてもらってるだけで満足ですー^^

No title

おつかれさまですー(:I)┓ペコン
イロイロ考えててカキコおそくなってすぃませんでした(*+ω+)

記事があがってから考えてたのは 
特定の人が固定ではなく、
キル役等やれる人たち(意欲やザク所有)でまわしていく案の元なら①がいいと思っていました。
一言で「意欲」というと チャットしてる人がやる気なぃ って意味合いに
とられちゃうかもですがそーゆぅ意味ではなくて、
ドロが楽しみでやってる人もいれば ケイケンチほしい人もいるだろうし
そゆものよりみんなとワイワイ遊べるコトに重点を置いてる人もいると思ったからです。
キル任されてドロ悪いと やっぱみんなに申し訳なく思いますし、
嫌々じゃなく 自分でよければ って思える人でまわしていったらいいかなぁと。

で、さっき1戦やってみて思ったことなんですが、
①でやっていくことによって 
人数が足りてなく仕方なしに起こることならまだしも 入場10番以内に投げさんが入ったり、
ルート担当グルが 英さnで占められている場合、本体叩くほうばっかりになって
雑魚処理が DKさn 軟式さnメインになってしまうこと。
(↑ 英さnがまったく雑魚処理してないとは思ってませんので 勘違いしなぃでくださぃね(・ω・`))
雑魚処理にいく英さnが少なくなってしまって 黒ワイが上まであがってきてしまうこと。など、
ルートやドロに神経いきすぎて みんなのキケン率があがるようになるのであれば
②がいいと思いました。


そんなつもりはまったくありませんが 批判っぽくなっちゃってすぃませn。。
いつも最善の策をイロイロ考えてくださってると思っています。
ありがとうございますー´ω`*

No title

いつも楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとう御座いますん^w^
KILLに関しては、②でいいような・・・
ドロップ目的でやるのであれば、①なのですが、ザクあっても出ないものは出ませんしね・・( ̄∇ ̄)無駄にルートPTにプレッシャー与えることはないとおもいますw
何なら、KILLを一揆さんが最後に指名するとか?ビショさんがKILLでもいいかと思いますw
まぁ、基本的に楽しくやれればOKなんで、おまかせしますんw
・・・・・って、結局③かよ!!!!

No title

基本①がいいと思います。

正直、ドロップも経験地も、もらえたら素直にめっちゃ嬉しいです。
高価なドロップをもらえたら、トレードでポイントにして、それでアバ買うのが、楽しみだったりします。
でも、もらえなくても、あー今日もめっちゃおもしろかった~といつも思ってます。

今回、ここでみんなでじっくり議論することになりましたが、ルートPTさん、キル役の人に、そんなにプレッシャーがあったことに無頓着で、とても申し訳なかったなと思います。

今までのやり方で何が問題だったのかなと考えて、私が思ったことは、
やり方に問題があったわけではなく、プレッシャーがかかるようなことや、きつい言い方、指図的な発言を無神経に言ってしまうことがあったからじゃないのかなと感じました。

①になっても②になっても、間をとっても、立候補者優先になっても、
その日のキル役、ルートPT、楽しむことをがんばった人、どんな立場の人に対しても、思いやりのある発言や態度を大切にすれば、うまくいくと思います。

希望者ルールになったとして、いつの日か、「かこが今日キルしたい!」って言っても、みんな笑って見守ってくれるかな~???||+壁+||ョёωё*) ゥフ♪

No title

一揆さん、いつも主催お疲れ様ですw

アンケ遅くなりましたが・・


基本①(従来どおり)で良いかと思います。

ただし、私自身過去に言われたことですが、キルを請け負って特にサボりもしないで最後まで行ったと思います。が、その時ドロが少なく、「これはルートが取れてないね」「弓には無理そうだね」など言われました。
実際ルートが取れていないかもしれませんが、こういった言葉には傷つきます。

結果に対して少しでも苦情のようなものがでるようでしたら、②の方が良いと思います。

たくさんでたらラッキーくらいで気楽にできるなら①で良いと思います。
そのような気持ちでしたら同じホンテPT内でルートの確保のために必死になることもないように思います。

駄文失礼いたしました。




No title

ルート・キルについての私見です。

従来通りでいいかと思います。

PTの編成によりPT火力は変わってくると思います。
編成は一揆さんがしますので、一揆さんの視点でどのPTが火力ありそうかを考えて、後はその指名されたPT内でキル役を決めたらいいと思います。

他のPTでも参戦しておりますが、ザクあり名声ありSDTでも出ないときは出ないです。
ただ確率が高くなるっていうだけで、確定ではありません。
出なかったらルートがとれてなかったっていう訳でもないです。
良い時もあれば悪い時もあるって事を共通認識として持っていればいいと思います。

立候補という案もありますが、日本人的な性格だときっと誰も立候補しないような気がします。

No title

みなさんの書き込みを拝見して…
ドロとかどうでもいいわという方がけっこういて、なんかいろいろがんばってた意味あったのかな…って思います…
めーたんがかいていたように、ちょっとした言葉で傷ついたり、ドロ悪かったらやっぱりキルとった人からしてみたら責任のようなものを感じてしまって…
自分は火力職ではないなどという理由や、ホントにドロに興味がないという理由かもしれませんが、
ジェネ、TT、バサクなど、職的MBは失敗しても優先的にもらえていたわけだし、MHにしても一人一冊はまわってきていますよね?
どうでもいい、興味ないなどという考えかたはちょっと残念に思いました。
ドロに興味がないということは…ドロはいらないんですか…?違いますよね…?

ルートについては、普通にたたいててもとっちゃう人はとっちゃうので、
特定してルートを決めることは難しいかと思います。
ルート、ルートPTを決めることで、ドロやルートに無関心になり、人任せ的な部分が出てくると思うし、
ささいなことでも言われて傷ついたり、嫌な思いをするくらいなら、最後ザク所持者全員でたたいてみるのもいいかもしれないかと思いました。
だから②で(ザク所有者 かな。

No title

①を希望しますw

ちゅけsのように今までルートやキルを気にしながらザクを買ってくれてた方が居たからこそ
より多くのメンバの方がスキルを貼れたり、抽選でもらえたりしてきた訳でw
その事情を知らない状態だったから今回のようになったのかな・・・と思います(´・ω・`)
私はその役割をちゅけsがしている事までは知らず、今までありがとぉの一言も伝えた事がありませんでした(´・ω・`)
ちゅけsごめんね;ありがとぉございます♪ヽ(*´∀`)ノ

事情を知った上でも、ドロが少ないとかキルやルートで不満が出るのかな・・・
月単位で変えていくのであれば、キルや経験値を気にする方はルートPTに入れるし、ずっとプレッシャーを感じながら続ける事も無くて良いのかなw

ドロが少ない時があっても、①でザクを買って頑張ってくれている方に対して感謝の気持ちがあれば、うまくいきませんかね??

No title

私も一時期ほぼ洞窟住まいになりながらも他のホンテでたまにキルをお願いされることがあったためザクを買っていた時がありました。
やはりお願いされるとどばーっと出さなきゃみたいな使命感はあります。
でなかったときの申し訳なさもあります。
投げが取った方がドロはいいのかなとかボソっと言われたこともありました。
めーたんsやちゅけs同様やはりちっちゃなことでせつなくなります。どうでもいいと言われたらじゃぁみんなで叩けばいいんじゃないの?って気持ちにもなります。
ドロは別にどうでもいいといいますが、今でこそ参加者の大半がMHが付き、職MBも付いてだいたいのドロが抽選になっているから考えもさまざまになってるわけですよね。
最初のころはみんなジェネでないかなーとかバサクでないかなーって思ってたんじゃないんですか?
私も週2あったホンテで半年くらい明鏡がどっちもでなくて、やっと一揆sのPTで出ていただけて貼り付きました、非常に感謝しています。
そしてまだついてない方(とりたててバーンs)がいるのですから
そのマスタリが少しでも出るようにしていく方がいいんじゃないでしょうか。

幸い日曜日でどの時間のザクを所持していても効くわけですから、普段ザクを所持して狩りしている方がいるのであれば、毎回ザク所持者に挙手していただいて一揆さんご指名でお願いしていく方向ではどうでしょうか?
あまり厳密に他パーツでもルートがうんぬんとかPT編成まで考えてとかはなくていいと思います。開始前にザク所持者を聞いてご指名が入った方が最後の腕だけ物理中に先行する従来の形で。。開始前に決まればその人だけ誘惑順からははずせると思いますし、ご指名者のいるPT全員誘惑から外さなくてもいいのでは。
そんな感じであまり厳密にザク効かせるでぇーって勢いではない意味で①かな。

まだ貼り付いていない方への思いを中心に①を選択しますが、皆さんのスキルが揃い、全部が全部抽選になっていくのであれば②でもいいと思います。
結局はドロも運、ネクチョンが勝手にドロ率いじってるようですから出るときは出て出ないときはでない・・出ても出なくても根本は討伐おつかれさーん!でおkです|ョД`*)

No title

(´ω`)③で・・・ドロは良いほうがもちろんいいですけども・・・どれだけ頑張っても出るときは出るし出ないときは出ないので・・・一揆sが良いと思う方法でいいと思います。



COMMENT FORM



FC2 Blog Ranking

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

